はやいカタチ09.12.11

インダストリアルデザイン基礎演習 立体編01 12/11 4限5限 芸術工学部1年生 
この授業の目的は、「デザインにおける」造形の考え方と方法を経験を通し、理解していくためのものである。
練習・演習に対してはその方法を理解し、経験すること。そして、考えること。
練習・演習に対してはその文脈を理解し、解答しようとすること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の予定
スチレンボードよる基本形態のつくり方の練習
面による立体構成の練習
・スチレンボードを297mm角の大きさに切る。(1枚)
練習を4つ行ない、最後にとりまとめとして演習課題を1つ提出する


練習1
省略
練習2
省略

練習3
・立方体をスケッチする
・その立方体に線を書きくわえ、2等分する。
・2等分したものの一つをスケッチする。
  これを10パタン考え、書く。

演習1
「はやい(速い)カタチ」をつくる。

・はやいと感じるカタチを30個スケッチする。
・それを1つに絞り込む。
・美しい大きさ(寸法)を考える。
・スチレンボードでのつくり方を考える。
・制作する
・正方形の台紙に対して、美しい位置に配置し接着する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


提出の仕方
来週の授業が始まる前までに
尾方の部屋の壁面に、両面テープで貼付けて、提出。
前回の「かるいカタチ」は、はずして持ってかえること。
1月に講評会を行なうので、それまで自分で保管しておくこと。

演習に対しての注意事項
・今日練習した方法に基づき制作すること
・造形すること。
・すでにある他の形を盗まないこと
・テープは使用してかまわないが、絶対見えないようにすること。
・のりは、はみ出さないようにすること。
・鉛筆でかいた補助線などは絶対消すこと。
・スチレンボードの小口(切断面)は絶対見えないようにすること
・台紙にしっかり貼ること。
・裏に名前、番号、自分の記号をかくこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週の予定
集合場所:工作工房三階 基礎造形教室
持ってくるもの:
スケッチブック(コピー用紙)・ボールペン
「アーチスタフォルモ」([石塑] ホワイト(ナチュラルタイプ))←各自購入してもってきてください420円

作業着着用のこと