プロダクトデザインメソッド特論10 6/15

  • ID史概略02
  • Fordの大量生産方式とGMのラインナップ方式
    • 現代の生産と消費の確立
  • アメリカのインダストリアルデザイン
    • インダストリアルデザインというビジネスモデル
    • 視覚的なスタイリングデザイン
  • インダストリアルデザイン ジョセフ・サイネル
    • 消費が何を求めているかを感じ取り、その「夢をかたちであらわし」、エンジニアやセールスと協力し、「条件を全てクリアし、とりまとめる仕事」
  • ドレフェス「インダストリアルデザインのための基準」
    • 1)効用と安全性2)維持3)コスト4)セールスアピール5)外観
  • アメリカ(ローウィ)のデザインの方法とヨーロッパのデザインの方法
  • 生産の論理と消費の論理
  • 工業化 現代の工業生産にとって重要な規格化 合理的基本要素で構成する機能主義デザイン