プロダクトデザインメソッド特論10 6/15
- ID史概略01
- 方法序説から要素還元主義
- ID史概略02
- Fordの大量生産方式とGMのラインナップ方式
- 現代の生産と消費の確立
- アメリカのインダストリアルデザイン
- インダストリアルデザインというビジネスモデル
- 視覚的なスタイリングデザイン
- インダストリアルデザイン ジョセフ・サイネル
- 消費が何を求めているかを感じ取り、その「夢をかたちであらわし」、エンジニアやセールスと協力し、「条件を全てクリアし、とりまとめる仕事」
- ドレフェス「インダストリアルデザインのための基準」
- 1)効用と安全性2)維持3)コスト4)セールスアピール5)外観
- アメリカ(ローウィ)のデザインの方法とヨーロッパのデザインの方法
- 生産の論理と消費の論理
- 工業化 現代の工業生産にとって重要な規格化 合理的基本要素で構成する機能主義デザイン