2009.9.14 温室ガス25%削減目標

yahooアンケート温室ガス25%減は妥当だと思う?

温室ガスについての科学性と25%という数値のこん今日はともかく、このような削減目標をほどよく高めに設定したのはなかなかの設計センスである。
地球温暖化対策基本法案の概要
「地球温暖化対策基本法案」のポイント

コンセプトから具体的な設計要件に落とし込む時のスペック設定の加減はいつも悩むところである。概念だけ無理な高さになっては、設計意欲がわかずできない理由を考える人ばかりになる。スペック設定あまりに低すぎると、コンセプトやイニシアティブの意味がない。
しんどいけどいけそうぐらいでモチベーションをつくり、その暁には実利もみちびかなければ、デザインディレクションにならない。
政策からの観点ではわからないが、設計工学・デザイン学の観点からは程よい設定である。