にぎるカタチ

イインダストリアルデザイン基礎演習 立体編04  12/19 4限5限 芸術工学部1年生 
「デザインにおける」造形の考え方と方法を経験を通し、理解していくためのものである。
練習・演習に対してはその方法を理解し、経験すること。そして、考えること。
練習・演習に対してはその文脈を理解し、解答しようとすること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
演習3
「にぎるカタチ」をつくる。
今日の予定
→他の人の作品をみる。にぎらせてもらう。
→解説
→きれいに磨く方法を考える。
→みがくための道具をつくる。
→ 耐水ペーパー 600,800,1200番の順でみがいていく。
→意図と形態の特徴の説明
→ひたすら磨く
提出


これまでの成果物について
01,02
かるいカタチ、はやいカタチは条件をもう一度見直して
条件にあっていないものを提出している人はつくりなおしたうえで、
かるいカタチ、はやいカタチそれぞれを写真撮って、メールで提出。
提出する写真のサイズは、
それぞれ640pixel×480pixel 以上
1Mバイト以下 データ形式 JPG
ファイル名は、学生番号_1.jpg 学生番号_2.jpgとすること
1月9日13:00までにogata@design.kyushu-u.ac.jpへ提出

03
にぎるカタチの
3面レンダリングと図面は1月15日に提出(A3横)授業時間中に回収します。

00
レポート課題
カタチを表す(表していると考える)言葉を名詞・動詞・形容詞を合計100個あげ(形容動詞は含まない)、
造形と形態と工業デザインについて調査し、
造形と形態を工業デザインの観点から述べよ。
(ここまで1200文字以上)

そして、
かるいカタチ
はやいカタチ
にぎるカタチ
○○○カタチ(年明けの授業で行なう)の自分の作品を造形言語により説明せよ。(それぞれ200文字以上)

そして、造形言語について考えることを述べよ。
(800文字以上)

以上をA4レポート用紙に出力して、1月30日の授業時間中に提出


次回は1月9日 共同製図室集合








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーチスタフォルモ
耐水ペーパー

ノモ研 1 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)

ノモ研 1 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)

工業デザイン全集 (2)
工業デザイン全集 (3)
工業デザイン全集 (4)