2008.10.22生活機器設計論・演習

課題「傘立て」
ーーーーーーーーーーーー
・傘の形状・構造・構成を良く観察して考えてください。

・傘をさす、傘を保管する、などの行為から考えてください。

・個人のため、4人家族、公共施設、大学など場所による使い方を考えてください。

・そして、どういった範囲でアイデア展開していったらいいかを自分で探して、アイデアを出していってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イデアスケッチは、
考えたこと・思ったことをカタチにして素早く書くことです。
また、考えや思いがなくても、まずカタチ(例えば、立方体や球など)を描くことです。自分の描いたカタチをみることで、視覚的な確認をしながら、自分の考えたこと思ったことを確認します。

つまり、アイデアスケッチは、アイデアではなくアイデアをとりあえずカタチにしてみたものです。