整理というパラメータ

整理という言葉よく使われがちです。
デザインにおける整理は、ある基準(パラメーター)にそれぞれの要素を近づける(同じにする)か、
それにあわないあるいはあわせないものを取り除く事です。
つまりスペック設定と考えます。そのためには、ビジョンとコンセプトが必要です
ーーーー
070702に上記のことを書きました。すぐに整理、整理という博士課程の学生へのメッセージでした。
最近は外山 滋比古氏や佐藤 可士和氏の書籍がとても売れています。私も何冊か呼んでみました。
以前岡山にいた時、学生と分類という考え方から街を考えたことがありました。

整理・分類などはデザイン手法として、説明していきます