タッチスクリーンの種類とデザインの可能性

iPodtouchやiPhoneによりタッチスクリーンがプロダクトデザイン・インダストリアルデザインの標準ディバイスになりつつある。タッチスクリーン市場への牽引・拍車の状況は初代iMac以来か。SUIとしてのインタフェースディバイスデザインも誘導している。

  • 静電容量方式タッチスクリーン ーCapacitive touchscreens
    • 液晶パネルのすぐ上に直接電荷が流れるレイヤー。接触による人間の電位との導電変化で感知。
  • 抵抗型タッチスクリーン ーResistive touchscreens
    • 最も奥にガラスのレイヤー、その上に電導用レイヤーと抵抗用レイヤー、さらにその上に接触部レイヤー。電導用レイヤーと抵抗用レイヤーの接触接触で感知。
  • 赤外線のタッチセンシング ーInfrared touch sensing
    • リア投影で同時に赤外線も投影。赤外線の反射により感知。
  • 光学感知技術 ーoptical sensing tech
    • 文字通り光学式感知。
  • 弾性表面波システム ーsurface wave acoustic system
    • トランスデューサと反射体の間の超音波変化を計測し、感知に置き換える。

その他、セル内タッチスクリーンなど数多くのシステムが開発されている。

タッチスクリーン技術を調査し、それぞれの特徴から、「プロダクト」インタフェースを提案しなさい。
計測と変換について、「インダストリアル」デザインの観点から説明しなさい。