2008.07.30 原研哉とケンゾーのコラボレーションメンズ フレグランス

http://image.excite.co.jp/feed/orgrpt/chn11_rpt1994_KENZOPOWER_500.jpg

http://image.excite.co.jp/

 ケンゾーパルファムが新しいメンズフレグランス『Kenzopower(ケンゾー・パワー)』を発表した。“A flower for men(男性のための花)”をコンセプトにした、今までにない感覚のフレグランスは、日本を代表するアートディレクター・原研哉氏とのコラボレーションよるものだ。
 横浜・三渓園内にある重要文化財「旧燈明寺本堂」(下写真)で行われた発表会では、作品のインスピレーションの源となったZENの思想(空、無=emptiness)の世界が演出された。ほのかなろうそくの光の中で上映された約20分のビデオのなかで、原 氏は自身が今回のコミッションを受けてから制作に至るまで、デザインにかけた想いやコンセプトについて語った。
「日本の真の美意識は15世紀に開花した。それは “シンプル”というよりも、“無(empty)”であり、決して誇示することなく、しかし、厳然とある強さがそこには表現されている。その“emptiness(無であること)”だからこそ表現し得る、プレーンな静謐さをボトルやパッケージに具現しようと考えた」

http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_1994/