生活機器デザイン論06 5/18
- 製品価値を明確にするコンセプトについて
- 流動的な曖昧なモノをとりまとめていくコンセプトについて
- 選択肢に方向性を与えるコンセプトについて
- デザイン要件と条件について
- 商業主義と工業設計について
- 演習
- BrainstormingとKJ法による概念とりまとめの演習
- 課題
- 成果物作成よりも、デザインの基礎的な手順を理解するために以下を行う。
- 「○○な封筒」をデザインする。
- 条件
- プロダクトデザインであること。
- 長さ14〜23.5cm、幅9〜12cmの長方形で、厚さが1cmまで
- 重さが50gまでのもの(材料自由)
- 条件
- 0
- オブザーブ 調査・観察・分析する。
- 1st
- ビジョン 「○○な」をグループで考える。
- 2nd
- コンセプト ビジョンをもとに自分でアイデアをつくる。
- 3rd
- スペック 自分で設計して、制作する。
- 4th
- ユース 自分で使う。
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- 注意事項
- 既存の売っている封筒にお絵かきをするのではない。
- プロダクトとして、新しい封筒を考えつくる。
- 制作方法は自分のスキルの範囲である。自分でつくらなければならない。
- コストは自分がかけられる金額であるが、できるだけ少ない方がいい。
- 使用(中に紙を入れる。切手を貼る。封をする。宛名を書く(はる)。郵送される。開封される。中身を取り出す。)に耐えなければならない。
- ビジョンとコンセプトにあっていなければならない。
- 注意事項
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